2010年12月08日

le petit prince

星の王子さま、

原語で、小さな王子様。



バラのある星を探すと、その宙に浮かぶ全ての星を愛せる、

という概念が好きです。



与えた影響はつゆ知れず^^

特にこの本には、
人間の土地 (新潮文庫) [文庫] / サン=テグジュペリ (著); 堀口 大学 (翻訳); 新潮社 (刊)
今まで読んだ本の中で、おおきーな影響を受けました。


神奈川県は箱根にある、星の王子さまミュージアム。
101202_1322_01.jpg

読んだことのある人には、とっても魅力的な空間。
101202_1227_01.jpg
小さな星の街燈を一心に付けて消すことを仕事にしている街燈夫。
小さい星だから、すぐに朝が着て夜が来るの。


but サンテグジュペリがこのような人だったとは〜?!

という事実も発覚してしまう所でもあります。
posted by No-ko at 23:31| Comment(0) | 美術館・博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

根雪

今日は朝からどっと雪が降りました。

根雪になりそうです。寝雪ではなくて、根雪。


弟君。
101207_1404_01.jpg

兄上。幼稚園のバスを待つ。
101207_0751_02.jpg
posted by No-ko at 19:57| Comment(0) | 甥っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心に残った詩、など。

教えるのは日本語ですが、言葉についてお互いに刺激し合いたい

と思うのです。



はたらけど

はたらけど

猶わが生活

楽にならざり

ぢつと手を見る  石川啄木





トン、トン、トン、

あけてください。

どなたです。

わたしや木の葉よ。 

トン、コトリ。


トン、トン、トン、

あけてください。

どなたです。

わたしや風です。

トン、コトリ。



トン、トン、トン、

あけてください。

どなたです。

月のかげです。

トン、コトリ。  北原白秋




「旅上」

ふらんすへ行いたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとり
うれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる
心まかせに。  萩原朔太郎
posted by No-ko at 19:55| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

犯罪経歴証明書

無犯罪証明書を警察でもらうために、大使館から証明書をもらったので、

渡航準備が少しずつ始まっています。

無犯罪証明書、または犯罪経歴証明書を取らなくちゃいけなくて、

大きな警察署まで小一時間かけて行ってきました!

指紋を全部取られたし、側面の指紋も全部取られた。

もう悪いこと何にもできないよ^^


警察官の方って結構高圧的だったりしますが、

担当の方はどちらかというとその逆で、とても親しみやすいと感じました。

南米が好きで、いつか住みたいらしい。

ブラジルの国境に行ったことがあって、大きなリュックを

しょっている人がたくさんいますから気をつけてくださいね、と

言われました。多分、麻薬とかの話。

変った人だなぁ〜と思って、同じにおいを感じました。笑



この書類を1週間後に取りに行って、そのあと外務省に承認をもらって、

大使館に査証してもらわなくてはいけません。結構大変。



東京から帰ってきて、現実に帰ってきた気持ちです。少し寂しいです。
posted by No-ko at 17:10| Comment(0) | 渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

