2011年04月29日

pesca(魚釣り)

お元気ですか。Que tal?
私は元気です^^

3泊4日お出かけしていたのと、インターネットが繋がらないのとで、

友人らとも御無沙汰になっておりました。



セマナサンタという、キリストの死んだ日に祈る習慣があり、

学校は9日間のお休みでした。(うちの学校は特別長い)

セマナサンタの当日は、お店も閉まり、街はシーンと静まり返った

そうです。



私は、友人に誘ってもらい、日系人のgrupo(グループ)と旅行へ。
アジョラというところで、魚釣りをしました。
DSCF2135.JPG
DSCF2113.JPG車で5時間くらい?と言っても、車のメーターを見たら170kmで、
何台追い越したことか... F1、あれは。車もものすごく立派。
本当に本当に真っすぐの道。
DSCF2166.JPG


一番仲の良い友達。日本語・スペイン語のバイリンガル。
DSCF2115.JPG
grupoではトリリンガルもいるし、現地の言葉グアラニー語も飛び交う。

船で釣りをしている様子。
と言っても、女性陣はのんびり過ごした、かな^^
DSCF2120.JPG

船に乗って、ぐるーっと一周。向こう側はアルゼンチン。とにかく空が広い!!
DSCF2127.JPG
上にはラピュタの城。
DSCF2136.JPG


夜は、釣ったお魚ボガのお刺身と
ボガ、川の鮭(サーモンde rio)、あとお肉のアサード。
DSCF2139.JPG
男性はパンクしたタイヤを替えたり、釣りをしたり、力仕事がとても上手で、
女性は女性の仕事をきちんとこなしている気がします。



帰り途。夜は本当に星がきれい。流れ星が見えます。
DSCF2159.JPG
牛もあちこちいます。触ろうとしたら逃げられます。臆病なのネ。

フロリダだかそんな名前のところ。
DSCF2169.JPG


Muchas gracias por todo.色々ありがとう。
posted by No-ko at 07:57| Comment(0) | パラグアイでの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

Cumpleanos Feliz!

お誕生日、おめでとう^^

1月の同じ頃、日本からやってきて、こちらでお友達になった第一号さん^^

今日は皆総出でお祝いをしましたバースデー総勢13人。
DSCF2108.JPG
まだまだ来て間もない方なのですが、人徳で、皆大好きるんるん

嬉しいね^^私も嬉しいです。

パラグアイのケーキは激甘です。少量で、No,Grasias.という感じ、かな?

24歳、Vives feliz (私の精いっぱいの間違っているであろうスペイン語)
幸せに過ごしてね!!

219715_219320801418780_100000225859953_1027313_7532034_o.jpg
DSCF2109.JPG
元気にやっている顔。はい、わたし老けましたネ。
posted by No-ko at 14:56| Comment(2) | パラグアイでの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周りの変化

周りの仲良しの中では誰も結婚していなく、

遅いね〜なんて言っていたら、

去年2人がめでたく結婚し、今年2人共子どもを出産します。

すご-い!!!もうすぐ生まれます^^

みんなから絵本をプレゼント。
110330_182333.jpg
110330_182449.jpg
既にこっちにいましたが、友達が連絡をくれて、メッセージをのせて
くれましたハート

もう既に幼稚園に通わせているママだっているわけで、

すごいなぁ、と思います。

結婚をし、子供を産むということは、未来をきちんと見据えている、

ということで、立派です^^
posted by No-ko at 07:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

El regalo de manana.

朝のプレゼント。

学校のシステムでいいな、と思うのは、

学校が働くための場所だけではないんじゃないかな、と

思えるところです。



色々生徒の問題があって、皆暗くなっているな、って

いう時には、校長先生からサプライズの催しものがあって、

ねぎらいの言葉がありました。

皆でお菓子やジュースを飲んだり、内緒でびっくりさせ

てくれます。

学校に行くと、出勤簿のところに、お菓子やペンが置いて

あって、名前とありがとうというような内容のメッセージ

が添えられています。
DSCF2104.JPG
先日の会議では、手作りのしおりを頂きました。

こういう心遣いは、物をもらうとかそういうことには依らず、

頑張ろう!!って思える優しさを頂いている気がします。

日本にはない習慣で、素敵だと思いました。
posted by No-ko at 06:50| Comment(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ホームシックという名の病気

Tengo agua de nariz.
私は鼻の水を持っています。

数日前から鼻水が止まらない...風邪をひいたみたい。

こちらに来て、

一度だけ体調を崩し(多分何かの菌にやられた)、

今は軽い風邪をひきました。

だから、というわけではなく、

学校が9日間の休日に入りました。

キリスト教のお休みがあり、それを長い連休にするために、

振替授業をしたので、私の学校では他校よりも長くなって

います。



で、すること、

末の3日間は仲よくしている学校の先生と、その友達らと

国内旅行をします。

それまでの6日間、することなし!

さびしー

アルゼンチンとか近いから行けばいいんだけど、なんか一人

じゃ...(弱気。みんな一人で行っているのに)w

多分、私一人じゃ楽しめないと思う!




学校最終日は、業務のことで落ち込むことがあり、次の日も

どよよ〜んとしていました。

でも、家族とskypeで初めて会話できたので、嬉しくて思い

直しました。やっぱり家族や友人あっての日々だなぁと思い

ます。



休みでも宿題などをしていますが、学校のように元気がでる!!

ということに巡り合わないので、あー帰りたいな〜、と自然に

考えてしまいます。友達もいないしネ--;


友達...

と待ち合わせをしてある場所に行こうと思ったら、

やっぱり行かない、ということになり、

とぼとぼ40分(往復80minuto)歩いて帰る。その寂しさ。

「全然いいよ、いいよ、全然、え〜大丈夫だよ〜」と言いつつ、

どぼ-ん。

日系人の人に言われましたが、色々な日本人を見て来たけど

私は日本人っぽい、って。そうでしょう、そうでしょう。

変わっていますが、ここにいる日本人の中ではまずまず日本人

ぽい色をしていると思いますよ〜(売り子さん風)。



ビール好きじゃないけど、

皆がビールなら、あ、言えない、言えない、

ビール飲める人に。

鳥肌が立つくらい不味い時もあるのに。


いつも何が食べたいとは言わないけど、焼き肉は大好きだから

「あ、焼き肉...」とぼそっと言ってみる。

でも、「韓国かー」と言われれば、「あ、何でもいいけどね」

となかった話にする。



こんなにわがままなのに、気の知れない人にはおどおどしてい

ます。




とにかく、

お母さんに会いたい。あれむにも

「早く帰って来なさいって言ってるでしょ」

って言われたし。むさしも

「ねーちゃん」(わかってるかどうかわからないけど)

って言ってたし、

時間があると考えちゃう、な。
posted by No-ko at 09:26| Comment(0) | パラグアイでの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

