2012年07月12日

家庭教師

今年から家庭教師を始めました。持っている生徒は3人。

中学生が二人と、大人の方です。大人の方の自宅へは週二回通っています。

やる気があるのでどんどん前進していくし、大人なので様々な話に刺激を

受けます。彼女はスペイン語、ポルトガル語、英語が堪能で日本語も通常の

会話は問題なくできます。

他国に囲まれている分、日本よりも語学に堪能な人が多いです。

彼女にオーガニックや環境問題、国における政治問題、人々がどうすれば

豊かになれるか、様々な意見を聞きました。

1時間の授業はあっという間に2時間も経過してしまいます。


私はこのパラグアイという国が物価も安く暮らしていくことが安易だと

思っていましたが、彼女の意見を聞けば、日本の方が安易なのだと

思い直しました。それは、アルバイトであってもある程度の収入が入る

可能性が高く、医療、年金、障害、生活保護、母子家庭、様々な社会

保障がこの国よりも成り立っているからです。

ここでは仕事がなく、物乞いをする人もいるし、学校に通えない人も

います。ただ物価を見ている自身だけの視点じゃ、それを暮らしやすさ

とは結び付けられないんだな、とこの年で気付いた私です。

これからも、色々考えていかなければいけないことがあると思います。


私にとって、家庭教師、彼女との出会いは人生を豊かにしてくれています。

Gracias!
posted by No-ko at 06:00| Comment(0) | パラグアイでの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

スチュワーデス

大学生の頃、スチュワーデスになりたいと思い立ち、スクールに通って

受験をしたのを思い出します。最近は目の前のことにいっぱいいっぱいで、

スチュワーデスという文字を思い出すこともなかったけれど、

この度、私の可愛い後輩がCAになることが決まり、ふとあの頃の自分を

思い出しました。

まずは後輩よ、おめでとう!!!夢を追いかけてあきらめなかった後輩、

いつも前向きで、人を励ます言葉しか見つけられないような本当に

優しい子、きっとその叶った夢はもっともっと大きく花開いていく

ことでしょう、パチパチパチ…☆


後輩に感化されて、スチュワーデスかあ・・・とまた後ろを振り返る

自分も隠せません^^@ぐるぐるぐる

今の仕事は楽しいです。その時その時をおもてなしをするCAとは

異なり、一年かけて築く生徒との関係、絆は何にも変え難いものです。

でもやっぱり憧れがあって、したことのない仕事、見たことのないもの

だから、魅力を無くすことはできません。


私がいるのは南米の国。スペイン語とポルトガル語、それから英語の

世界。年齢は28歳。不可能はないんだ、と無理に言い聞かせてみる、

この夜。

でももうそんなに自由じゃないんだよな、と。

でも自由でいたいな、と。
posted by No-ko at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

