2011年04月20日

周りの変化

周りの仲良しの中では誰も結婚していなく、

遅いね〜なんて言っていたら、

去年2人がめでたく結婚し、今年2人共子どもを出産します。

すご-い!!!もうすぐ生まれます^^

みんなから絵本をプレゼント。
110330_182333.jpg
110330_182449.jpg
既にこっちにいましたが、友達が連絡をくれて、メッセージをのせて
くれましたハート

もう既に幼稚園に通わせているママだっているわけで、

すごいなぁ、と思います。

結婚をし、子供を産むということは、未来をきちんと見据えている、

ということで、立派です^^
posted by No-ko at 07:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

日本のこと

インターネットの繋がりが悪く、朝学校に行ったら知らせを受けました。

そんなことの重さを知らず学校でインターネットを繋ぎ、本当に衝撃を

受けました。言葉にできない。

日に日に、明るみになる災害の事実を見て、いたたまれない気持ちに

なりました。海外に出てのうのうと暮らし、悲しみに寄り添うことすら

できない自分がどうしようもないものに思え、多くの方が亡くなったのに、

自分が生きていることを申し訳なく思いました。

パラグアイのテレビでも連日放送され、日本のNHKが入る友人の御自宅で

も、その現実とは思えない現実に、涙の止まる術がわかりません。

パラグアイの人も泣いていました。

原発のこと、静岡でも地震が起きたこと、いてもたってもいられないけど

どうしようもない気持ち。海外にいる友人からメールをもらい、同じよう

な気持ちでいるんだな、と思いました。悲しみに寄り添うことのできない

気持ち。

本当に、たくさんの人に早く食べ物や毛布が配られ、安心して暮らせる

こと、平和な日々が早く戻ること、家族が再会できること、町が町として

機能すること、あげればきりがありませんが、心より祈っています。




私は、先導してくださる方のお手伝いをすることになりました。

4月の1,2日にイベントを行い、そこでの募金や収益を寄付することになりま

した。何かしたいと思っていた気持ちをこのような形で携わらせて頂ける

ことに感謝です。



日本 JAPON は素晴らしい。共に頑張ろう。
posted by No-ko at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

祈願

110119_110212.JPG


願いたいことは、たくさん。

自分のことも家族のことも、

それから大好きな人たちのことも。

あの人の顔も、あの方の顔も、あの人の顔も、あの方の顔も。

一人ひとりの顔が浮かぶ。



してもらってばかりいて、

何もしてあげることができていない私、

本当に情けない姿に情けない気持ち。

申し訳ない、という言葉を何度使えばいいのか。



とにもかくにも、

無事に到着すること、元気でいること、危ないことにならないこと、

子供たちの幸せを創造すること、沢山のことを学ぶこと、

PARAGUAYの星にみぃーんなの幸せを願うこと。

そして、無事に帰ってくること。




一昨日は、恩師と心の母からのメールに、ふわっと涙が出た。

なんとも現実感のない出発に、ぼーっとでてきた空港に、

でもあまりにメールが深い愛情に包まれていたので、

(メールじゃなくて、私を包んでくださっているのかもしれない)

ふわっと、出たんだナ。


昨日は、同級生に刺激を受け、先生や大学院の先輩方に

いっぱい心配をかけまして、色々なものを背負った気がします。笑

一人の先輩は、私ができないことを、あなたがする、それを助けることが

私の社会貢献だ、とおっしゃいました。

もう一人の先輩は、

「人生は眠りで、愛は夢を見る

そして人を愛した分の人生を送るでしょう」

と刻んだ指輪と、その言葉そのものをくれました。




申し訳ない気持ち過ぎて、

あまりに自分が頼りなさ過ぎて、

おっきくなって帰ってこようと思うのでした。





親切な人。

出発の朝、その日に限って、携帯が真っ二つに折れた。

母の携帯を借り、今日新宿で解約しました。

データの復旧なんて難しいですよね、修理もお時間かかっちゃいますよね、

そうしたら、できる限りやってみます、と

かろうじて生きていた本体から、お店の携帯にデータを移し、

SDカードに移してくださった。

お仕事かもしれないけれど、お仕事の域ではないかもしれない、と思う。

私は何もしてあげることができなかったので、マクドナルドのクーポンを

さしあげました。気持ち、人は気持ちで成り立っているのだと、思う。
posted by No-ko at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

3・2・1...

手続き、教材、自分の記憶に留めておくためにひらめき

日記は、自分のための記録になっちゃう点が強いですが、

でも到着したら写真を載せて、

友達やお世話になった方々にも見てもらいたいな。



今日も会社の人といつものカフェでお茶をしました。

皆、不安とyellと、未知の世界に少々複雑な面持ち。

本当に沢山の人に感謝、感謝、感謝しきれない日々を過ごしています。


会社にいる時には、お昼休みは一人の世界に浸っていたくて、

楽しい話をしようという試みがなかったと思う。

お昼休みから数えても、8、9時間以上は労働が続くわけで、

コミュニケーションとか日々の生活をおろそかにしていました。

それでも、みんなが理解し合って居る環境があって、肩を並べた仲間が

いました。本当は、もっともっと楽しくできる努力をするべきだったし、

もっとみんなの笑顔を見れる努力をするべきだったんだ。

-----私は会社を離れて、みんなの困難や壁を一緒に乗り越える機会を

自分から失ってしまったけれど、いつまでもみんなの行く末を案じ、

幸せを願っていたいと思います。



今日のカフェでも、二人でケラケラケラと、楽しい、本当に楽しい時間を

過ごしました。落ち込んでいた時もありましたが、今日は笑顔を見られて

良かった。うん。

posted by No-ko at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

book cafe

よく行くカフェがあって。


お仕事をしている時は、3、4軒をはしごしていましたが、

今はその一軒しか行きません。

どこが好きなのか、どう人に言えばいいかわからなかったけれど

先輩に

ちょっとした一言が、受け入れられている感じがするんだよ

と言われ、そう!そう!そうだと思う、と。



一回しか行かなくても、温かい言葉をかけてもらえるの、

そんな優しさをお姉さんが持っているんだ。

でも、お仕事を辞めて、シルクロードを一年かけて行ったり、

フランスに住んだり、優しくてほがらかなのにかっこいい人。

その彼も、優しくてほがらかで、でも自由で、とりとめのない人。

二人とも本当に大好き。出てくる国名がマイナーすぎる。笑

無銭飲食したあげく、こちらの本を頂いちゃいました。
110113_2336_01.jpg

それから急性胃腸炎にも効くと太鼓判の、干し梅と。

感謝。感謝。



帰ってきたら、お手紙が届いていました。信頼している幼馴染からでした。

北海道で1番の、北海道神宮の御守を送ってくれました。
110113_2340_01.jpg

いつも驚かされている、って。驚いてくれる彼女が好きだよ。

一緒に習字を習っていた彼女の字が、別人か!と思うくらい

変っていました。これもなかなか衝撃的なことでした^^




まだ、スタート地点に立ったばかりなのに、申し訳ない***

伝えきれない感謝の気持ち。


どうしよう???
posted by No-ko at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

