2012年01月07日

memo

金子みすず

有名なのに「わたしと小鳥とすずと」があります。

他にも素敵な詩を見つけたのでmemoしておきまっす。



「土と草」

かあさん知らぬ
草の子を、
なん千万の
草の子を、
土はひとりで
育てます。
草があおあお
しげったら、
土はかくれて
しまうのに。


「空のこい」

お池のこいよ、なぜはねる。
あの青空を泳いでる、
大きなこいになりたいか。
大きなこいは、今日ばかり、
明日はおろして、しまわれる。
はかないことをのぞむより、
はねて、あがって、ふりかえれ。
おまえの池の水底(みなそこ)に、
あれはお空のうろこ雲。
おまえも雲の上をゆく、
空のこいだよ、知らないか。

※発想の転換(考え方一つで世界が変わる)


「こだまでしょうか」

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
そうして、あとで
さみしくなって、
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


「ふしぎ」

わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない。
だれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。


「つもった雪」

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。
下の雪
おもかろな。
何百人ものせていて。
中の雪
さみしかろな。
空も地面(ぢべた)もみえないで。


「見えないもの」

ねんねした間(あいだ)になにがある。
うすももいろの花びらが、
お床の上にふりつもり、
お目をさませば、ふと消える。
だれもみたものないけれど
だれがうそだといいましょう。

まばたきするまに何がある。
白い天馬(てんば)がはねのべて、
白羽の矢よりもまだ早く、
青いお空をすぎてゆく。
だれもみたものないけれど、
だれがうそだといえましょう。


子供向けの本のため、改行が定かではないのが
少し残念。
posted by No-ko at 13:15| Comment(0) | 日本語教育 雑多な資料編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

小論文

日本語スピーチの大会の資料として...


大学の受験生のとき、

推薦だったので小論文の指導を受けました。

その時に先生から頂いた資料で、とてもわかり易かったのを

覚えています。このお仕事に決まってから、

あの本は何だったんだろうって考えていました。

そんなとき、たまたま新宿駅で古本屋さんがたくさん集まった

催しで立ち読みしていて、あ!と見つけたのでした。

ホンモノの文章力 ―自分を売り込む技術 (集英社新書) [新書] / 樋口 裕一 (著); 集英社 (刊)

荷物を減らすために、memomemo

○小論文の書き方
「型」は四部構成で

T・問題提起
イエスかノーの問題提起(この筆者は、小論文はイエスかノーで
答えるものという立場をとっている)

U・意見提示
イエスかノーのどちらの立場を取るかを示す。
「確かに、ノーの面もある。こんな場合だ。しかし、自分はやはり
イエスのほうが正しいと思う」
「確かに...、しかし〜」というパターンが勧められている。
目安は全体の30〜40%。

V・展開
イエス・ノーの根拠。深く掘り下げて書く。
全体の30〜40%。

W・結論
全体を整理し、イエスかノーかをはっきり述べる。


この筆者は、小論文指導に携わっていて、著書も沢山あります。

そのため、この新書を読んでいてもとても文章が固いです。

小論文としてはとてもわかり易いけど、ロボットみたいな四角みたいな??

この方の考えとしては、型にはめたものを書いて上達することで

アレンジをしても支離滅裂にならず良い文章を書ける、という

ものです。



この本を持参しなくて大丈夫かな、と心配ですが、

うん。でも、実践したことのあるものなので、いいかな^^
posted by No-ko at 10:09| Comment(0) | 日本語教育 雑多な資料編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相田みつをさんの詩

エアカナダでブラジルまで行きます。

預ける荷物の総重量は2×32kgまで。

あらかじめ船便で20kgを出しているものの、

到着は1〜3ヵ月後。

ということで、すぐ使う本や側に置いておきたい辞書は

手荷物で持って行きます。なかなか重たいモバQ



全てを持っていくことはできないので、

軽くするためにmemo,memo

相田みつをさんの詩で、

日本語の難しくないものをチョイス。


images.jpg

ai-12-thumbnail2.gif

82BD82BE82A282E982BE82AF82C5.bmp

3424420058_38974f47f4.jpg

青春、という言葉は大好きです。
posted by No-ko at 09:42| Comment(0) | 日本語教育 雑多な資料編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

可愛い三つまめ

使えそうな教材を図書館で探したり。

そんな中見つけたもの、可愛かったので記録しておきます。

110104_1022_01.jpg
110104_1021_02.jpg
110104_1021_01.jpg
指頭の三つまめ、という遊び。

どういうリズムに高低なんだろう?
posted by No-ko at 20:33| Comment(0) | 日本語教育 雑多な資料編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

